葬儀・法要について

通夜・葬儀・とは

通夜とは本来、急を聞いてかけつけてきた近親者が、家族と共に死を悲しみ夜通し共に過ごすことをいいました。
また葬儀とは、法華経とお題目の功徳により、故人をみ仏のお弟子としてお迎え下さるようみ仏・お釈迦さまにお願いをし、故人に対しては、み仏のお弟子になるための名・法号・戒名を授け、引導を渡し「み仏の世界」に逝く意味と心がまえを伝え、人生の最後を締めくくる大切な儀式となります。
そして遺族にとっては、故人の冥福を祈ることで悲しみの心を癒し、参列者にとっても、故人から受けた恩に感謝し各々の心で別れを告げる大切な時間となります。

法事とは…

「法要をする仏教行事」がつまって「法事」と呼ぶようになったといわれています。
亡くなった方へのご供養をする仏教行事ですが、在りし日の故人を想い、ご先祖のために読経しお花や香をお供えし、ご供養することが自分自身の功徳を積むことにもなります。
そして、そういった皆様の慈悲の心が故人に伝わり、さらに大きな慈悲の心を故人は皆様に返してくれます。
そうやってご先祖に守られて生きている、自分は生かされている事を知る場が「法事」です。
また、法事の際には親族が集まることも多く、ご先祖さまに遺族の経年変化や無事をご報告する、またとない機会でもあります。

当山では

「お寺はよろず相談所」と考えております。まずは「そうだ、お寺に聞いてみよう、お寺に相談してみよう」とお考え下さい。
檀家さん以外の葬儀・法要もお受けしています。菩提寺をお持ちでない方、霊園等に墓所をお持ちの方、諸事情により菩提寺でのご供養が行なえない方など、ご連絡をいただければ対応させていただきます。

葬儀法要等に関しての各種ご相談・ご紹介もいたします。
急なことで、どのような業者に頼むことが的確なのかわからないなど。
葬儀法要でのご不明な点は何なりとご相談ください。
また、皆様の望まれる内容をお聞きした上で、住職が法務にてご縁を頂いております葬儀社・仏具店等・料理店・霊園・相続に関する相談先など、最適な各業者をご紹介させていただきます。

神野寺概要

所在地:東京都北区上十条5-15-6
電話:03-3909-8100
外観写真

地図

周辺略地図

法務内容

お寺はよろず相談所です。
葬儀・法要・供養・各種祈願相談 (良縁祈願&ご紹介、仏前結婚式、子宝祈願&相談、命名、育成祈願)
日常生活での相談事等まずはご連絡ください。

葬儀法要等に関しての各種ご相談・ご紹介もいたします。
急なことで、どのような業者に頼むことが的確なのかわからない…。そのような場合には当寺院にご連絡ください。